カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

職場と私

私は、今のところお寿司屋さんで働いています。そこで初めて働き出してからかれこれ、2年経つか経たないかくらいになりました。そこのお寿司屋さんで働くまで、ウエイトレスなんてしたことなかったし、本気で自分には接客業は向いてないと思っていました。何せ、知らない人と話すのは超苦手です。しかも英語で(笑)でも当時は学校もあったし、ネイティブでもない私がパートタイムで簡単に仕事をゲットできるのは、寿司屋くらいでした。アジア人、しかも日本人だと寿司屋さんで採用されやすいです。しかもチップももらえるし。ということで、その時に住んでたお家から一番近い寿司屋さんに履歴書を渡しにいったら、案の定すぐ採用されました。マジで、最初の数週間は毎日、今日は大丈夫かなと心配でしょうがなかったです。仕事に行く前に祈ってました(笑)でも2年経って色々なウエイトレスさんと一緒にあの寿司屋さんで仕事してきて思います。。この他の仕事(もちろん他の仕事もそうですが)、向き不向きがありますね(笑)できる人とできない人の差が出ます。。。。難しい仕事ではないきがするのですが、いろいろな事に気づけない人は、いいウエイトレスにはなれませんね。。。特に私の働いてるレストランは普通の寿司屋より、バカみたいにでかいです(笑)お店が忙しい時は、本当にマルチタスキングでないとダメ出し、早くぱっぱとやれて、色々な事に気づけなければいけません。英語がペラペラかどうかはあんまり関係ないです。いろいろな事に気づけるかどうかです。あとは常にスマイルを保つ事w 私は何故か、優秀な方みたいですw 特に間違えもないし、いろんな事に気付けて、早い。。。私はこの寿司屋さんで働いてると、達成感もあって、褒められて、みんないい人ばっかりで、すごくいい環境に恵まれてると思います。お客さんと喋るのも楽しいと思えるようになるなんて、働く前までは考えてもみませんでした。それが今では、私に会いにきてくれるお客さんもいて、すごく嬉しいです。でもパン屋さんで働いていた時があるのですが、パンを売る方が簡単なのに、ミスが多かったです(笑)パティシエの子には、サチはいろいろな事すぐ忘れる、大丈夫?と心配されてました(汗)しかも人もあんまり喋ってって楽しいとは思いませんでした。3ヶ月日本に帰った時に少しの間だけ働いたホテルでも、色々なことを忘れて、私は大丈夫か?と思いました。私は一体優秀なんだかばかなんだか。他のところで働くと、今の寿司屋が私にはすごくあってるんだなと思い知らされます。今日はランチタイムがものすごく忙しくて、それを私ともうひとりのウエイトレスだけで、回せたのに、すごく達成感を感じました。しかもチップも良かった。大変だけど、いろんなお客さんに会えて、いいお客さんと話したり、ウエイトレスのこと喋ったり、そのレストランで色々なことが起こりますけど、それもひっくるめて楽しいです。忙しい真っ只中の時にいるとイライラしますが。あと2ヶ月もないくらいしか働けませんが、こういう職場に巡り会えたことの感謝を忘れずにいようと思います。看護婦の仕事もこういう風に感じれるといいのですが(笑)

もうお店ではハロウィーンの終わった翌日から、クリスマスのデコレーションに切り替えてました。この木についてるクリスマスの飾りがすごく可愛くて、お気に入りです。写真ではいまいち見えないですがw もう冬ですね。冬の感じが何気に好きです(笑)

f:id:moshimoshigenki:20161107142825j:plain

f:id:moshimoshigenki:20161107142907j:plain

f:id:moshimoshigenki:20161107142924j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村