Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

バンクーバー

タイトルがめっちゃ、曖昧ですがw 今日は、机をcraigslistで買いたいものを見つけたので、買いに行きました。その人のお家がバンクーバーの西側にあるのですが、すごくいいところでした。車もいい感じの車ばっか走ってるし、家がめっちゃいい感じです。ファンタジーの映画とかに使えそうな家ばかり。おしゃれだし、一件一件が個性的。その机を引き取りに行った所の家の近くにはめっちゃ広い公園もあり。金持ちが住んでるんだろうなぁって感じでした。頑張って写真撮ってみましたが、ちょっと雰囲気は伝わってないですね。すいませんwその机を引き取りに行ったおうちの人はカナダ人かと思ったら、韓国人の人でした。メールのやり取りでは、英語が完璧だったのでてっきりカナダ人かと思いました。でもスピーキングは完全に韓国人の英語でしたねぇ。

f:id:moshimoshigenki:20161112161847j:plain

机を引き取って家に戻る途中で、私が初めてバンクーバーにきて、ホームステイをした所の近くを通ってることに気づきました。そのホームステイをしていた家の近くに24時間営業しているパン屋/カフェがあるのですが、そこのコーヒーがめっちゃ美味しいんですよねぇ。あの頃からもう6年。。。。懐かしので、そのパン屋さんを訪れてみることにしました。あの時は、知らないお店に入るのも結構億劫で、パン屋さんも最初の1週間くらいは興味はあったけど、行けずにいたりしました。しかもその通り変な人多いし。そこで、英語の学校ででた宿題とか、頑張って、新聞読んでみたりとか、してました。なんかすごい懐かしい。。あれからもう6年も経ったのか。。あの頃は私が移民して、まだバンクーバーにいることになるなんて、全然、全く思ってませんでした。本当に自分でもびっくりです。そこのパン屋さんは、ケーキとかも売ってるし、結構美味しそうなものが多くて、好きです。何よりもコーヒーが美味しい。。ただのパン屋と思いきや、なかなかやります。今日行ったら、6年前にいた時よりも、品揃えが充実してました。すごく混んでて、席が一つも空いてなかったので、テイクアウトでコーヒーとクロワッサン的なものを注文して帰りました。

f:id:moshimoshigenki:20161112161753j:plain

f:id:moshimoshigenki:20161112161814j:plain

f:id:moshimoshigenki:20161112161819j:plain

ここもバンクーバーですけど、西側のバンクーバーよりずっと治安が悪そう。。インド人が多いし、貧乏そうな格好してる人が多いです。お店もいい感じのお店は全然ないです。。あんないいパン屋があるのがびっくりです。車も家も西側のバンクーバーより、ずっとランク低いですね。夜は歩きたくないなって感じの通りです。私が初めてきた時は、バンクーバーはこういうものだと思ってましたけど、バンクーバーも広いです。場所によって全然雰囲気違いますね。あの頃は、8番のバスに乗って、ダウンタウンの学校まで、40分かけて行ってました。でも実際、違うバスで、電車の駅まで行って、そっから電車の方がはるかに早かったはずです。無知だったなぁw 私のホームステイ先の人たちは、お父さん以外は全然フレンドリーではなかったなぁ。お父さんはすごくいい人だったけど。結局1ヶ月くらいいただけで、自分でシェアハウスを見つけて、出て行ったので、あんまりいい思い出はないかな。バンクーバーで英語を学ぶのはあんまりおすすめしないですね。郊外の方がもっともっとカナダ人多いし、車ないと不便ですけど、郊外の方が英語環境は保てると思います。バンクーバーに初めてきた時、ホームステイ先のお父さんはカナダ人だけど、お母さんはフィリピン人でした。あの時は、お母さんもネイティブ並みに話してると思ってましたけど、今思うと、普通にフィリピン人のアクセントあったんじゃないかなと思います。学校も韓国人と日本人多かったですし。バンクーバーは英語が母国語じゃない人で溢れすぎですねw Fort langley という小さいまちがあるのですが、すっごく可愛くて大好きです。そこで見かける人は90パーセントカナダ人ですねぇ。こういう所に住んで英語を学んだ方がずっといいと思います。。ただ。。。車がないと、めっちゃつまらないと思います。。カナダはまだまだ、交通の面では不便です。。

机を引き取りに行くことがなければ、ずっと行くことはないだろうという、場所に行けてバンクーバーの新しい面を発見できて、良かったです。いつかいい感じのエリアでいい感じの家を買いたいなぁ。。でもバンクーバーの家は今超異常の高いので、一生無理かな(笑)

ちなみに今日はリメンバランスデーですね。赤いポピーで溢れていて、まちは可愛いです。Lest we forget 戦争、体験したことはないですが、戦争があったことを忘れずにいたいですね。こういう祝日があって、ポピーの花を身につけて、いつまでも忘れないようにする。すっごくいいアイディアだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村