カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

リファレンスレターとボランティア

今日は、なんかすごく眠たくて、疲れているので、あんまり書きません(笑)今日は一段と寒い気がするのは私だけでしょうか?雨も一日中降っていました。。ジョセフ君のお母さんに、この間、訪れた子供用の介護施設Canuck placeでボランティアをしてみたらどう?紹介してあげるよと言われました。カナダでは、誰かの紹介っていうのが、すっごく重要です。仕事をゲットするのも誰かの推薦があるかないかが重要なポイントです。幸いにも、そのお母さんがリファレンスレター(推薦状的なもの)を書いてくれます。申込書には、2人からのリファレンスが必要と書いてあり、友達で、看護師をしているカナダ人の友達にリファレンスレターを書いてもらえるか聞いたところ、書いてもらえることになり、その子は2日後には手紙を書いて、送ってくれました。このリファレンスレターがカナダでは重要なんですねぇ。頼んで、快く引き受けてくれて、すぐにやってもらえる友達がいるのは、ずっごくすっごくありがたいことだと、身にしみます。 多分ジョセフ君のお母さんが推薦してくれなかったら、ボランティアに参加しようとも思ってなかったし、ボランティアに参加するのはもっと難しかったと思います。もし、万が一、学校を卒業できて、看護師の仕事を探すことになった時に、このボランティアの経験はすごく役に立つと思います。こんな機会なかなかないので、是非ボランティアしたいのですが、1月から学校に行くので、果たしてボランティアをしてる時間があるのかめちゃくちゃ疑問です。。。しかも先月から、日系センターという、日本人コミュニティーにあるシニアセンターでのお年寄りの介護のボランティアも申し込んでいて、2つもボランティアやりつつ、学校にいけるのかすごく疑問です。んー多分無理かなぁ。。。 でもこの2つのボランティアには興味があるので、とりあえずやってみようと思います。この日系センターのところも、リファレンスが必要でした。日頃から出会う人に感謝していこうと、改めて思いました。

今日はレストラン、夜は結構暇だったのに、すごく疲れました。。明日は、ジョセフ君に会いに行く以外やることがあまり、ないので、ゆっくりしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村