カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

同僚

今日は、韓国人のウエイトレスの人と少し話していたことを少し書こうかなと思います。そのウエイトレスの人と働き始めて、一年くらいたちます。その人は、2人子供がいて、子供は両方とも大学生です。カナダに来て、13年経つみたいです。いつも笑顔で、親切で、私のことをすごく気に入ってくれてて、一緒に働いていて楽しいです。そんな彼女が今日はなんか様子が違う感じがしたので、どうしたの?と聞いてみると、彼女は、落ち着きがないのが嫌で、もっと落ち着いた感じの人になりたいから、昨日から、もっと自分が落ち着いた感じの人になれるように頑張ってるのと言ってました。なんかそういうところも可愛いなと思います。全然変わる必要ないと思うんですけどね。

そして、新しい発見だったのですが、私はずっと彼女は家族で移民してると思ってたのですが、実はその人と2人の子供だけで移民したみたいです。旦那さんは、韓国で仕事をしていて、一年に、4日(なんで4日って中途半端な日数なのかは知りません笑)だけカナダに来るみたいです。私は結構それを聞いて、びっくりしました。子供連れて、旦那さんなしで、異国の地に移民なんて。。。一人で移民よりずっと大変に決まってます。それを聞いて、彼女をみる目が少し変わりました。移民の理由は子供の教育がカナダの方がいいからだそうです。そういう理由でカナダに移民する韓国人の人たちをよく聞きます。子供はもうずっと韓国に住むことはないと思うけど、その人は韓国にはゆくゆく帰りたいみたいです。韓国は生きていくには、厳しい国だろうなと、一緒に働いてる韓国人の子たちからの話を聞くと思います。日本もストレス社会ですよね。あの、すいません、すいませんってあやってばっかの文化も好きじゃないです。教育面、仕事面ではカナダの方がいいと思います。しかし、、、カナダ、、、日本に比べると結構つまらないと思います。何を楽しい、楽しくないと思うのは個人それぞれなので、一概には言えませんが。。。私は、日本に3ヶ月帰って、日本の発展のすごさに驚きましたね。カナダに帰って来て、こののんびりした感じがすごくつまらなく感じて、なんで、こんな遅れてる国に戻って来たんだーって、カナダに帰って来た早々、ずっと鬱に入ってました。多分私は、カナダで一生を終えることはない気がします。働かなくていいなら、ずっと日本に住みたいです。将来、いつか誰かと結婚したり、子供ができたら、簡単に、自分の都合で好きなところに住めないので、わかりませんが。。。 

何が言いたいかというと、彼女が子供連れて、カナダに移民したっていうのに、びっくりしたという話です。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村