カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

日系センター

たまたまなのですが、私の今住んでいるところは、日系センターという、日本人のコミュニティーセンターに近いです。今までカナダにいて、日系センターというところに行こうと言う考えがまるでなかったです。そう言う施設があるのもずっと後で知ったのですが。私がカナダに来たばかりの時は、英語を学びに来たのが目的だったので、そう言うところに行く意味は全くなかったと思います。むしろ、めっちゃ日本人を避けてカナダ生活を送っていました。でもそう言う生活が何年か続いて、移民までしてしまうと、今度は逆に、日本人が恋しくなりました。。。日本自体が恋しくなり、今年に3ヶ月も日本に帰りました。そして今は日本が大好きです。

その日系センターには日系ホームというシニアセンターがあります。来年から準看護の学校に行くのもあり、そこでのお年寄りの介護のボランティアに興味を持ちました。しかも日本語が通じるこの心地よさ。前までは、そういう心地よさはいらず、英語環境のことばっかり目に入ってましたが、今は逆ですね。なので、少し前にボランティアに応募しました。そして、今日初めて、ボランティアに行って来ましが、楽しかったです。日本人のお年寄りばかりではなくて、他の国からの人もいます。なので、日本語と英語両方必要です。お年寄りの方、ボランティアの方達みんないい人ばかりでした。しかも、日本人の准看護師さんもそこで働いているみたいで、その人にすごく興味があります。色々な話を聞けるといいな。このボランティアの経験は準看護の仕事を探す時や、実際に働き出した時にも役に立ちそうだなと思いました。学校が始まっても、毎週じゃなくて、隔週でもいいと言ってくれて、本当にホッとしました。今は平日のお昼は時間があるので、どんどん、参加していきたいです。ジョセフ君を見ている看護師さんとも知り合いになれたし、なんか、こういう機会がもらえて、本当にラッキーだなと思います。学校が始まるのが相変わらず憂鬱でしょうがないですが。。。

もう11月も半分過ぎました。時が経つのが早過ぎです。。。学校が始まるまでがこんなに早く近づいて行くのが怖くてしょうがないです。あぁ。。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村