カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

ブラックフライデー?

今日は朝、早くに起きてしまいました。なぜかわかりませんが、今日のボランティアが憂鬱でした。そのせいで朝早く起きてしまった気がします。まるで、大嫌いなプレゼンテーションでも学校でする日のような感覚(笑)前回のボランティアで特に嫌なことがあったわけではないのですが、なぜか憂鬱でした。朝、窓から太陽の光が見えました。毎日毎日雨とか曇りなので、太陽が見えるのは珍しいです。太陽の光を浴びながら、コーヒーを飲み、ニュースをパソコンで見ていたら、ブラックフライデーのことをやっていました。ブラックフライデー。。カナダではボクシングデーがブラックフライデーのようなものだったのですが、今では、カナダでも、ブラックフライデーをやるようになり、それプラス、ボクシングデーもやっています。しかもボクシングデーだったのが、ボクシングウィークになってます。そんなに、しょっちゅうセールやるのかと思うと、ブラックフライデーのありがたみはゼロです。どうせ、その日でなくても、このシーズンになると、しょっちゅうセールやってて、こういう大きいセールの日なんて、あんまりいいもの残ってなかったりするんですよねぇ。サイバーマンデーという、オンライン限定のセールが月曜日にありますけど。。。ネットで買い物するの好きなので、いいなと思いますけど、最近欲しいものも特にないし、お金もないので、何も買わない気がします。クリスマスが近づいているというのに、全くクリスマスの予定がありません(笑) 悲しいです。

 

ボランティアは楽しかったです。あんなに、憂鬱だったのに(笑)やっぱりお年寄りの方たちはすっごく可愛いです。歳をとるって、子供に戻るってことなんだなぁって、本当に実感します。一緒にクラフトするの、結構好きです。子供たちと一緒にクラフトをしていた時を思い出します。みんなちゃんと私のいうことにしたがってやってくれて、すごく感謝してくれて、とても嬉しかったです。そして、体操。みんな一生懸命からだ動かしてるのを見てて、すごく微笑ましいです。そして、私も一緒に体操するのですが、意外と楽しい。そして、今日、最後は盆踊りをしました。一回に体育館があるのですが、そこで、盆踊りの練習をしてる人たちと加わって、盆踊りをしました。すっごく、すっごく懐かしかったです。小学校の時の、盆踊りを思い出しました。意外に楽しんでた自分にびっくりです。一人、ボランティアにきているおばあちゃんが、いたのですが、なんとその方80歳超えてました。でも見た目は60歳くらいで、全然80歳に見えません。ちゃんとキビキビ歩いてるし、肌が綺麗です。介護されてもおかしくない歳なのに、お年寄りのボランティアをしています。その方は、バンクーバー生まれのバンクーバー育ちで、英語がペラペラです。そして、日本語もめちゃくちゃ上手です。でも日本語の漢字はあんまり書けないそうですが。。。ここで、ボランティアをしていると、英語と日本語がいつも飛び交っているのですが、そのおばあちゃんは、両方の言葉を流暢に話していて、すごい格好いいなーと思いました。今日は、高校生のハーフの子も来ていたのですが、その子も日本語すごく上手で、日本語の書く方も上手でびっくりしました。私もそういう風になりたーい。やっぱり子供の頃からってのが重要だなぁ。。としみじみ思いました。

このボランティアが終わった後、ちょっとした達成感があり、本当に、学校のプレゼンでもやり遂げた気分でした(笑)

その後、ちょっとウインドウショッピングでもしてから、お仕事でした。去年もそうでしたが、ブラックフライデーの日は暇だったのを覚えています。案の定忙しくなかったですが、去年よりは忙しかった気がします。私は、2年前のブラックフライデーの日がこのお店で初めて働いた日で、懐かしく感じます。あの頃はまだ移民していなくて、英語学校に通っていたなぁ。あれから2年かぁ。。。早いなぁ。。。。

明日は、お店でお仕事だけで、すっごく気が楽です。いい職場に恵まれて本当に良かった。明日が楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村