Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

雪 雪 雪

心配していた今日が訪れました。 外を見てみると、雪がちらついていました。。。ボランティアまでは歩いていくことに決定。でも歩いていると、道路には全然雪がなく、車で行っても大丈夫そうな感じでした。

さて、到着したら。。。。誰もいない。。。。でもコーディネーターさんがいたので、その人の所へ行くと、あちゃーって顔をされました笑 今日は、雪警報が出ているというのもあって、私の参加しているプログラムはキャンセルになったようで、それを私に連絡するのを忘れてしまっていたみたいです。どうやら、私一人だけ、来てしまったよう。。でもせっかく来たからということで、シニアの方が住んでいる、アパートのロビーにクリスマスツリーをつけるのを手伝うことになりました。多分人生初、クリスマスツリーをつけたと思います。楽しかったー。 一緒にクリスマスツリーの作業をしている間、そのコーディネーターの人とたくさん話すことがありました。なんか私のことを色々聞いて来てくれて、私のことにとても関心を抱いてくれて、照れ臭かったです。

その方とシニアの方たちのお話もしたのですが、私は、お気に入りのシニアの方がいると言ったら、その方と今日、お話してみる?って言っていただいて、今日そのシニアの方のお部屋に行って、お話する機会がありました。すごい嬉しかったです笑

シニアの方たちが、どうやって、人生を生きて来たのかという話はとても興味があります。でも結構、質問を理解してくれなかったり、聞こえてなかったり、同じ話を何度もしたりと、、ちょっと一筋なわではいかないですが。。。そのシニアの方は二人娘さんがいるのですが、どうやら、娘さんたちは、英語しか喋れないらしいです。シニアの方は日本語の方が得意で、英語はあんまりわからないから、娘たちとあまりコミュニケーションが取れないと言ってました。私からしたら、そのシニアの方は英語上手です。相槌とか普通に英語みたいに返してくるし、たまに英語の単語がぽろっと出てくるのですが、発音上手です。女の子二人を英語で、two girlsって言ってましたけど、ガールズの発音がめっちゃ良かったです笑 なんか格好いいなーと思いました。そのシニアの方、ますます好きになりました。毎週会いに、通いたいくらいです。編み物とか教えて欲しい。。

ボランティアから帰る頃には、雪がひどくなって来てました。。。車で仕事に行くかどうか迷ったのですが、車で行くことにしました。。。そしたらなんと。。。。大渋滞。。。。半端ないです。。。

f:id:moshimoshigenki:20161210123549j:plain

さて、心配していた今ちょっとした坂があるのですが、そこで、上りきれずに、タイヤが空回りしている車を2台くらい目撃。。。坂でも渋滞しているし、ずっと先まで渋滞していたので、これは運転は危険だと思い、Uターンできるところまで行って、Uターンして家に帰って来ました。そのUターンすることまで行くのに一時間費やしました。。やっぱり、バスと電車で行くのも大変だし、今日は4時間だけのシフトだったので、お休みすることにしました。多分お店もそんなに忙しくならないと思います。

私の隣のレーンの車で2台くらい、坂を登れず、スピンばっかしてる車を目の当たりにした時は、私の車はスノータイヤじゃなかったので、めっちゃビビりました。しかも全然進まないので、その間もどんどん雪は積もって行くし。幸い私の車は、空回りすることなく、ちゃんと進んでくれたので、本当にホッとしました。大きなトラックでさえ、空回りしてました。たまつき事故になりそうで怖かったです。こういう日は家にいるのが一番です。ニュースでも色々と事故のニュースがやっていました。停電したお家もたくさんあるみたいです。午後の雪が結構つもりやすい雪で短期間でたくさん積もったんじゃないかなと思います。ニュースによるとこんだけ積もったのは3年くらいぶりらしいです。私的には3年前よりひどいんじゃないかと思います。。。バンクーバーの人たちは、雪の運転に全然慣れていないので、こういう時が本当に危ないです。  

明日、明後日は一日中お仕事ですが、週末なので、交通量も低いですし、明日は、雨っぽいので、通勤にはどうにかなりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村