カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

winter wonder land again

今日は、昨日帰って速攻寝てしまい、朝起きたのが10時過ぎていました。昨日のお酒でちょっと二日酔いっぽい感覚です。 韓国のお酒、sojuを昨日はいただいたのですが、意外と飲めてしまって、びっくりでした。6年前、カナダに来たばかりの時に、父が私に会いに来てくれた時に、韓国のバーベキュー屋さん的なお店に一緒に行きました。その時に、初めて、sojuをオーダーして、飲んだのですが、強過ぎて、全く飲めなかったのを覚えています。年を重ねて免疫がついたのでしょうか?全然強いと思えず、さらっと飲んでしまいました。お酒のせいもあって、ちょっと朝はだるかったです。

外は、綺麗な晴れです。しかし。。。。雪がすごい。。。。昨日降っていた雪が積もって、綺麗ですが、積もった雪がハンパないですね。写真撮れば良かった。 外へ出かける用事は、ジョセフ君に会いに行く夕方までなかったので、おとなしく、家で好きなことをしていました。体がだるいのもあるし、外は寒いので、やっぱり家にいるのが一番賢い選択ですね。正直、ジョセフ君に会いに行くのも、キャンセルしたくなって来たのですが、先週キャンセルしちゃったし。。ということで、やっぱり行きました。 

ついたら、ジョセフ君の看護婦さんが、子供たちと作った雪だるまたちの写真を見せていました。何個も作れるくらいの量の雪がそこら中にあるんです。。バンクーバー。。。すごく珍しいです。 ジョセフ君は、今日はちょっと静かでした。冬になると、喉とか鼻に、痰がたまりやすいみたいで、それで、息苦しいのかなとか、思いました。

ところで、ジョセフ君のお父さん、私、その看護婦さんとで、言葉の話になったのですが、カナダ人の看護婦さん、アメリカに行くと、アメリカ人にすぐカナダ人って気付かれるみたいです。使う言葉とか、発音とか違ったりするみたいです。彼女はサスカチュワンという2個隣の州に親戚が多いらしいのですが、その人たちの話す英語はすぐわかるって言ってました。同じカナダでも英語がちょっと違ったりするんです。日本でも同じですよね。アメリカでも、その地域のアクセントとかありますし。。。やっぱり言葉って、どこで、育って来たかを示しますよね。インドのアクセントのある英語、中国のアクセントのある英語、イギリス英語、アメリカ英語。。。色々です。私は、日本人でよかったーって思ってるので、日本語英語っぽくなってっても、それはそれで、いいかと思えるようになってきました。アクセントが強過ぎて、何を行ってるのか理解するのが大変だと困りますが、お互い、話が通じるなら、アクセントがあってもいいと思います。逆に、それが自分は何人かを示してて、いいんじゃないですかね。カナダにきたばかりの頃とかは、アクセントとか、めっちゃ気にしてて、日本人英語にならないようにと頑張ってきましたけど、最近は、ちゃんと意思の疎通が出来てたら、まぁいっかって思えるようになったのは大きな変化です。 日本が大好きになってしまったのが理由の一つでもあると思います。

 

その看護婦さんがハワイに行った時に、フライドポテトを頼んだそうですが、カナダでは、フライドポテトにグレイビーソースをかけるのは普通なのですが、アメリカではそれがないみたいで、ウエイトレスの人に、グレイビーを頼んだら、あなたはカナダ人?って聞かれたみたいです。 フライドポテトにグレイビーをかけるのは、カナダだけですかね。 プティーンという、カナダのモントリオール発祥の、フライドポテトに、グレイビーとチーズを乗せたのが、めっちゃカナダでは流行ってます。私は、フライドポテトそんなに好きではないので、プティーンも数えるほどしか食べたことがないですが。。。 アメリカでは流行ってないんでしょうね。私は、日本食が一番です。実際今このブログを書きながら味噌汁飲んでます笑 

カナダとアメリカ、微妙に違うんです。結構カナダ人は、アメリカ人って思われるの、好んでないような気がしますが、どうでしょう。

 

最近は、この時、どうやっていうのがいいんだろうとか、こういう風に言って、通じてるけど、果たして文法的にはあってたのか?とか疑問に思うことが多いです。もう6年もいるのに、英語はまだまだです。本を読んでても、あーこれはこうやっていうんだーという発見や、知らない単語も山ほど出てきて、勉強になります。興味のある本を読んでるので、ストレスなしで、楽しめて、読めるので、一隻2鳥です。ただ、出てくる単語で、そんなに、一般的に使われてない単語とかもあるので、そういうのを見分けるのには、やっぱりネイティブに聞くしかないなと思います。 ニュースとかドラマとか見てて、今なんて言ったか全然わからない。。って時があります。それはそれで、勉強になって、楽しいんです。いっとき、英語が嫌になった時がありましたが、今はまた、いろいろな言葉を知るのが楽しくなってきてはいます。多分、また来年から学校行きだしたら、英語の壁にまたぶち当たることになり、英語が嫌になっていくのでしょうが。。。汗

 

まぁ、今日はこんな感じの1日でした。

頼むから、雪はもうやめてくれーっていう感じです笑 通勤が心配です。子供の頃だったら、喜んでたのになー。。。年取ったなぁ笑

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村