カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

学校の教科書

さて、1月の3日が学校の初日になるのですが、学校から、教科書とか、その他諸々、必要な物のリストとか、いつ来るんだろうとずっと疑問に思ってました。。。もう3週間切ってます。数日前くらいに、メールで学校に問い合わせたら、教科書とか、必要な道具とかの購入のリストは、学校の初日にもらうはずと言われました。。。。それって遅くないですか? というのも、教科書は、普通に学校の本屋で買うと高いんです。。。カナダは学校の教科書高いって、よく聞きます。私の学校の教科書は10冊くらいあるのですが、普通に学校の本屋で買うと、合計10万以上します。アマゾンとかのオンラインで買うと、一冊千円くらい安いんです。合計で1万円以上浮きます。大学の教科書とかはもっと高いらしく、卒業した学生から、安く買うという方法も一般的みたいです。しかし、オンラインだと、届くまでに時間がかかります。。学校始まってから購入しても、1週間くらい、教科書なしで授業とか。。。いいんですか?って感じです。絶対ありえないと思ったので、学校の本屋さんに、メールで連絡してみたことろ、私の入る、准看護のコースの教科書のリストがオンラインに載ってて、そのリストは、コースの先生たちから、許可を得てる物だから、授業が始まる前に、購入して、全く問題なしと言われました。なので、そのリストにあるものと、全く同じものをアマゾンで買うことにしました。ISBNという、本の番号が同じものであれば、似てても違う教科書だったという間違いは起きないはずです。。。そして全部新品の物を頼みました。でも問題は、フリーシッピングにすると、遅くても一月の5日になってしまうみたいです。。。エクスプレスにしても一月3日。そして、まとめてではなく、どれでも先に、発送可能になった本から順に送るっていう風だともっと送料がかかってしまいます。なので、一応フリーシッピングにしました。。。予定よりも早く着いてくれることを祈るばかりです。やっぱり、学校始まってから、注文していたら、絶対遅いです。 学校側も学校の本屋で買って欲しいから、初日まで待つように、言ってきたのでしょうか?後1週間くらい早く注文すればよかったと、後悔です。。。 後、スクラブとか、聴診器とか、、、なんか色々いるっぽいです。。。

 

でもマジで、学校やっていけるんでしょうか。。。この学校の為に、めちゃくちゃお金を投資してますけど。。。。英語も全然まだまだなので、本当に心配です。。。でももうそのことで、お腹が痛くならない自分にびっくりです。 

 

今日、20人くらいのお客さんが、急にきたのですが、どうやら、すぐ近くにある映画館でスターウォーズのコスチュームを着て、遊んでいたそうです。その帰りに、寿司屋さんに、急に行くことを決めたらしく、いきなり、めちゃくちゃ忙しくなりました。今日はお店は暇だったので、大丈夫でしたが。どうやら、スターウォーズの映画が公開されてるんだなーとその時に気づきました。そういえば、他のお客さんで、スターウォーズを見に行くお客さんが今日いたな。。。スターウォーズ、すごい人気なんですねぇ。全然、興味ないですけど笑 

 

先週で、金曜に参加していたプログラムのボランティアが終わったので、明日は、早く起きることもなく、ゆっくりした時間を過ごせそうで、めちゃくちゃ嬉しいです。私は、こういう時間が大好きです。学校が始まったらそういうのがなくなると、思うとめちゃめちゃつらい。。。今の環境がありがたすぎる。。。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村