Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

餅つき

今年最後のボランティアへ行ってきました。体操だけで、そのあとのクラフトのクラスはもうないので、一時間もいないくらいで、ボランティア終わりです。あっけなく終わりました(笑) その、シニアホームの隣には、ちょっとしたお店があります。いつも、特に用事はないのに、ついつい、寄ってしまいます。。今日は、もう今年は、シニアセンターに行くことはないのでという、言い訳をつけて、お店にも寄って行くことにしました。そしたら、つきたてのお餅が売っていました。柔らかいです。これは買うしかないと、思い買いました。私はお餅は、あんこと一緒に食べるのが一番お気に入りです。なので、粒あんも一緒に。今日の夜食べようと思って、ワクワクしていたのですが、夜ご飯食べたら、すごくお腹いっぱいになってしまいました。ちょっと胃が痛い感じがあるのですが、私またストレス感じ始めてるんでしょうか?ちょっと心配です。。。明日の楽しみとしてとっておきます。

f:id:moshimoshigenki:20161223171554j:plain

 

そして、聞くところによると、バンクーバーの日本語学校で、餅つきがあるそうです。6ドル払えば、つきたてのお餅が食べ放題らしい。。やばすぎです。超行きたい。。

日本お正月が懐かしいです。カナダでは、正月なんて、何にもないです。お正月に食べる食べ物とか一切ないです。こっちは、クリスマスの方がはるかに大きいイベントですね。。。はぁ。。日本帰りたい。

 

話は変わり、予防接種の件ですが、日本に問い合わせたら、私の生まれた年は、その3つの病気はそれぞれ、違うワクチンを使っていたそうです。。。なので、一種類だけ、免疫があるってことが分かっても意味がないことが判明しました。やっぱり、私の担当だったお医者さんは、ちょっとダメですねw なので、今日、保健所へまた出向き、事情を説明したら、その3種類にきく、予防接種をしてくれることになりました。2回やらないといけないらしく、一回目を明日の朝予約することができました。すごい順調です。で、その1ヶ月後に2回目のワクチンの投与です。 でもちょうど、肺炎の3回目のワクチの投与の予約が2月にあるので、その日に合わせることになりました。 はぁ。。。めんどくさいです。あと、二回目の水疱瘡も5月に予約があるので、結局全部終わるが5月です。。本当に果てしないです。。。 結局、免除になった予防接種は一つもないってことです。。保健所の看護師さんも、私の担当していた、お医者さんが、何で、血液検査ではわからないと言っていたのか、謎だと言われました。血液検査で、免疫があるってわかれば、予防接種しなくて済んだのに。。。

 

もうすぐ学校が始まります。。通学がちょっと不安です。朝の8時からだし、電車とバスで40分くらいかかります。。。車だったら、寒い思いもしないし、早いし、楽に通学できるのに。。。通学ちゃんとできるかな?6時半に起きるように、毎日心がけてるのですが、2日で続かなくなりました。笑えない。。。一月の3日からは毎日6時半起きです。。。通学も心配ですけど、何より授業についていけるかが心配。。。クラスメイトとかどうなんでしょうか?カナダのフルタイムの学校に行くなんて、初めてです。あと10日です。ニューイヤーではなく、学校へのカウントダウンが始まりました。神様ーーどうか見守ってください。 死ぬほど緊張してます。 でももう、やるしかないっていう、腹を括った感はあります。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村