カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブですね。クリスマスよりも、私は、クリスマスイブの方がワクワクします。もうクリスマスの日になると、今日でクリスマスは終わりだーっていう寂しさと残念さしか、残りません。この間、ドラックストアで、クリスマスのラッピングがされてる、小さいチョコレートが180円くらい(1ドル80セント)くらいで売ってたので、寿司屋のみんなに、クリスマスプレゼントとして買ったのを、今日みんなに渡しました。サンタになった気分ですw そういえば、日本では、わかりませんが、カナダでは、ugly christmas sweater ダサいクリスマスのセーターが流行ってます。

 

https://thesweaterstore.com

パーティーに派手な、クリスマスのセーターを着てったりします。お客さんの一人で会社で、ダサさを競う、大会みたいなのを開催してたみたいで、その人は、ランチブレイクの時に、そのセーターを着て、レストランに来てくれました。ウォールマートで買ってきたみたいですが、なかなか、よかったです。でも手作りでデコレーションしてきた人が1位と2位をとったみたいです。凝る人は、めちゃくちゃ凝ってそうです。お店でもウエイトレスみんながそういうセーターを着て働くと楽しそうだなーと思いました。

 

今日は、予約をしていたお客さんで、すっごくいい人に巡り会えました。10人の予約だったのですが、まだ食事している間におばあちゃんが、支払いに、レジの方まで来ました。たくさんオーダーしてくれて、15%チップくれたので、大満足でしたが、一人、男の人が、ちゃんとチップもらった?って聞いて来て、15%もらったよ!って言ったら、おまけで20ドルキャッシュでくれました。最初びっくりして、いいです、って言っけど、クリスマスだからー的な感じで、言われて、頂くことにしました。なんていい人なんだ。白人さんは、本当にチップに関しては、気前がいい人が多いです。ありがたやー。。。チップの文化のない人たちから、したらありえないですよね。このお店では、インド人やアラビア系の人たちで毎回、毎回、絶対チップを残さない人、沢山います(冷汗)文化の違いがあるからしょうがないかなーと思いますが、チップの文化のない日本人の私たちでも、カナダはチップ残すって知ってて、ちゃんと残すのに。。。でも思うと、アジア系のレストランのウエイトレスたちは、全然サービス良くないです。全然やる気が感じられません。白人さんのウエイトレスは全然サービスいいです。やっぱり文化ですかね。。。 

クリスマスイブということもあって、パーティートレイが沢山売れました。お店で食べる人より、テイクアウトが多かったです。

 

お家に帰って、一人です。ビールとぜんざいを食べながら、ハリーポッターをみてます。一人も最高です。明日は、お友達の両親のお家でランチがあるので、行くことにしました。誘ってくれてありがたいです。

みなさん、よりメリークリスマスをー! クリスマスが終わるの寂しいいーー。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村