Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

学校初日

今日は、朝6時半には起きて、学校へ向かいました。学校初日です。。。めっちゃくちゃ緊張しましたーーーーー(汗)朝の7時に外でたら、真っ暗です。しかもマイナス5度とか。。。 しかもバスも10分おくれてきたので、外でバス待ってるの辛かったー。。

f:id:moshimoshigenki:20170104133549j:plain

学校には15分くらい早く着きました。そして、クラスへ。。。心臓ばくばくです。。私はてっきり20二くらいのクラスだと思ってたら、おっとどっこい、40人以上います。15分も早くきたのに、30人くらいの生徒さんは既に、きていました。 クラスに入るときに、私の前に歩いていた女の子が声をかけてくれました。そのこと、席、隣に座ることになり、早速話し相手ができたのはすごく嬉しかったです。やっぱりみんな、同じ看護師を目指しているというだけあって、フレンドリーで優しいです。すごく安心しました。 その子はアジア人で親は中国人だけど、ペルーで生まれ育ったみたいで、カナダに来たのは14歳の時だそうです。それでも英語に不安を感じているそう。。。でも専門用語に不安を感じているようなので、私みたいな、日常会話に不安を感じているわけではないです(汗)

今日はオリエンテーションでした。なので、学校も最後に一人一人、インストラクターの人と軽くインタビューをして終わりで、私は、2時くらいに終わりました。宿題も幸いなかったのでよかったです。ただ、今日もらった資料に目を通すくらいです。明日からがっつり授業です。。。やっぱり話を聞くと、すごく、みっちりのプログラムみたいで、朝8時から3時半、月曜日から金曜日まで。プラス宿題毎日あるみたいです。だいたい普通の人で、宿題に3時間かかるみたいです。もう毎日、毎日、勉強のみの生活になりそうです。カナダ人で3時間かかる宿題なら、私には6時間くらいかかりそうです。。。やばいですね。 もう既に、できる気がしません。。。でもやれるだけのことはやって、それでダメだったら、それでもいいかなと思います。聴診器やユニフォーム、教科書、授業料。。。結構お金かかるので、そんだけ払ってすぐ諦めてしまうのはもったいないです。。。でも、頑張ってダメだったら、いいですそれで。。ちょっと弱気です。。

 

インタビューの時に、インストラクターの人に、私は、英語を母国語としないので、やっぱり英語が心配です。って言ったら、図書館に、ラーニングセンターというのがあって、そこに、英語の先生や、サイエンスの先生などなど、いるので、英語の先生に聞いて見て、どうしたら英語を伸ばせるか聞いてみるといいって言われました。できるだけ、すぐ行った方がいいと言われたので早速言って、相談して見たら、私の英語は大体オッケーだそうで。。。あとは、自分に自信を持つことが大事だと。。あと、看護師さんがどういうふうに患者さんと話しているのか、を知るといいと言われましたが、そういうのは、プログラムで習うから、別にいいんだけどなぁって感じでした。。。あと、口を大きく開けて、はっきりと喋った方がいいとか。。。あと、ちょっとストレスのつけ方を注意した方がいいとか。。。インストラクターの人には、発音をもうちょっと上達した方がいいなかーとか、言われたので、発音のことを聞いてみると、そんなに発音悪くないから、問題ないとか言われ(笑) カナダ人でも、場所によって、違うアクセントがあるんだから、私のアクセントもそれは、私のいいところだから、そのままでいいと思う的な、インストラクターの人とは全く逆の感想で、ちょっとどうしたらいいかわからなく、なりました笑 一応、コースをやっていく上で、具体できに、英語の面で苦労することがあった時に、また行こうかなと思います。。

 

学校初日ということで、この気持ちを誰かに伝えたーいって思い、今日はお友達に会って来ました。ラーメンを一緒に食べて。。 でもストレスで全然ラーメンたべれなかったです。。気づいたら、今日の朝から、何もたべてないのに。。。朝に、少しだけ、チョコレートケーキを食べただけです。。明日は、ちゃんと食べれるといいなって感じです。 明日、授業についていけますように。。。。明日は、Pharmacology という、薬について見たいですが、どうやらこのコースめちゃ難しいようで。。。もう死にたいw 

 

f:id:moshimoshigenki:20170104140117j:plain

 

頑張れ自分 授業のあと、学校のラウンジで資料を読んでたことをパシャり。 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村