Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

学校2日目。

全然寝れませんでした。。朝、目覚ましがなる前から目が冴えてしまっていました。今夜の10時ですが、全然眠くないです。

 

今日はまさかの授業が3時間で終わりでした。しかも、今日はPharmacologytという授業だったのですが、どうやらこのコースはオンラインで、テスト以外は、自分で勉強すればいいらしく、その授業がある時間は、別に学校に来なくていいらしいです。今日は、そのオンラインコースの使い方とかを色々説明されて、終わりでした。なんて最高なんでしょう。しかも、外は、晴れ。最高に気分が良かったです。でも宿題はばっちしあります。今日、授業が終わって、家に戻ってずっと勉強してましたが、いまいち頭にはいりません(汗) 宿題の一つに、昨日もやりましたけど、今回は文章で、自己紹介をかくのがありました。そこで、わたしは、日本出身で、家族はみんな日本に、いるし、独身なので、寂しい時もありますけど、このコースで宿題や課題をこなさないといけないので、寂しいと思ってる余裕はないですね。みたいなのを書いたら、クラスメイトから、励ましの言葉が来て、とっても、とっても嬉しかったです。一人で寂しくなることなんて、このクラスにいたら絶対ないからねーって。嬉しいです。。。もう一人、中国の女の子で、3年前にカナダに両親ときて、カナダに来たときは、英語が全然できなかったみたいです。なので、彼女は英語が完璧じゃないのが恥ずかしい的なことを自己紹介で書いていたら、いろんなクラスメイトから、そんなの気にしなくていいから、クラスでどんどん発言していいよーって。お互い頑張ろう的なコメントがちょこちょこあって、みんな、めっちゃいい人たちだなーって思いました。本当にいい人たちです。私も、英語、2度聞かれることめっちゃ多いし、なんて言ったらいいか、わからないから、黙ってるときあるけど、それでも発言した方が、カナダでは、やる気があるとみなされて、むしろ喜ばれるんですよね。黙ってると、聞いてるのか、わかってるのか、わからないですからね。。。私はなかなかそういうのが、できません。性格も、もともとは、人の前で発言するのは大嫌いですし。。。でもその中国の女の子は、カナダに来てたった3年で、このコースを受けれるまでになるとは。。。私なんて7年もかかって、やっとここまで来たのに。。。しかもこのコース一年近く、またないといけなかったので、彼女はカナダに来て、2年しか経ってないのに、このコースに入る基準を満たしてたってことです。。すっすごすぎる。。。サイエンスの博士号的なのを中国で持ってるらいしいので、多分頭がいいんですね。。英語も上手でした。

あと、一人、カナダ人だけど、日本語を大学で習ってって、日本にも何年かいたって自己紹介に書いてた子がいました。。日本好きのカナダ人。。。是非友達になりたい。。。でも名前だけじゃ、未だに誰かさっぱりわかりません(笑) 

 

今日8時間くらい机にかじりついて、勉強してたけど、全然頭に入ってない。。。でもやっぱり、私は自分で一人で勉強してる方が、落ち着きます。このお部屋も勉強に集中しやすいので、ありがたいです。こういう風に勉強してると、余計一人が好きになってしまいます。ずっと一人で、コンピューターに向かって勉強してたい。。

 

明日は、何をやるのか、いまいちわかりませんが、なるべく早く授業終わるといいなぁ。一人で、自分の部屋で勉強してると落ち着くーーー。 明日もどうにかなりますように。。。