カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

学校4日目

ついに今日からガッツリ授業です。今日、朝学校の入り口にたどり着いたところで、クラスメイトの一人が入り口の近くの駐車場料金を払うところで、駐車場のお金を払っていました。ちょっと、声をかけてみようと思い、無料のパーキングスポット見つけられなかったの?って聞いたら、探すのめんどくさいから、いつも有料のところに止めてるんだぁ。って言われました。私は、そうなんだぁって返事したら、でも明日から、車の保険を止めるから、バスで通学することになるけどね。って言ったので、どこに住んでるの?とか、そこから、話しながらクラスへ向かいました。クラスは、いつも適当なところへ座るので、初日に友達になった子の分の席も取っておこうと思い、2人分空いてる席へ座りました。そしたら、その駐車場のことで話してた、クラスメイトの人が隣に座って来ました。初めは、あぁ、ここ、友達の為に取っておいたんだけどなぁって思ったのですが、隣に座ってくれたのが私は嬉しかったです。いつも、カナダ人の人が隣に座ると、密かに私が隣で申し訳ない気分になってしまいます。でも彼は自主的に座って来たので、英語が不自由な私でも気にしないんだなっと思うと、ホッとします。ここのクラスメイトは、みんな、よく喋ってくれるし、英語がネイティブじゃないからって、無視したりとかないです。駐車場であったクラスメイトの子も、パーキングスポット見つけれなかったの?って聞いた時に、私と話す気が無かったら、めんどくさいから、っていうだけで、会話を終わらせることは簡単にできたはずです。でも色々そこから話しかけてくれて、私が授業中もわからない単語を聞いても、全然気にしてないです。たくさんのカナダ人のクラスメイトはそんな感じです。本当にそういうところは、嬉しいです。 今日は、VIH (Varietions in Health) とProfessional communication です。 私はもう、冷や汗とまりません。。。。 VIHのクラスでは、トピックがあって、それについて、調べて発表するという課題が出ました。私は、もうパニックです。 発表って言っても、自分が調べて、わかったことを適当に言えばいいのですが、ネイティブじゃない限り、めちゃくちゃ難しいです。。。でも他の英語が母国語じゃない人たちは、みんな上手に発表してました。私たちのグループは最後だったし、一番短かったと思います。私は、最後のグループの最後の発表で、しかも、私の番になったら、突然、誰かが入って来て、発表が途中で一旦停止になったので、余計緊張しました。。。私は本当に、10秒くらい喋っただけで、終わりです。(笑) 他のグループは本当に長く喋ってました。ようあんなに、上手に説明できるなーーーとただ、ただ、関心するばかりです。。。

あとで、そのトピックに関係するページを読んだのですが、なんとなく分かるのですが、説明なんてとてもできません。。私たちのグループは、一人以外みんな英語が母国語じゃなかったので、一人、取り残された感じはなかったので良かったですが。。。このクラスは毎回、こういう風にトピックがでて、それについて発表するみたいです。

無理。。。。。絶対無理。。。 

 

そして、次のクラス。。。このクラスはコミュニケーションの取り方について学びます。 何個か、技があって、一つか二つ、毎回新しいのを習うのですが、今回は、Paraphrasing を習いました。これが、全然できない。。。。グループで練習したのですが、本当にできなくて、申し訳なかった。。。隣に座っていた、カナダ人のクラスメイトに本当に申し訳なかった。。。

宿題として、ビデオを撮りながら、誰かと話して、Parapharasing を取り入れて、そのビデオを見つつ、会話の中で、どういう風にParapharasing を取り入れたかを紙に書くというのが宿題で出ました。

私は幸い、初日にできた友達と一緒に宿題をすることができて、しかもその子が色々アイディアをくれたりしたので、なんとかなりました。。でも自分のためにはなってないです。。。もっと練習しないといけません。 Paraphrasing というのは、例えば、誰かが話をしているとします。その人が色々喋っているのを、聞いて、言ったことを、そのまま、リピートして、確認するんじゃなくて、言ったことを、自分なりに、解釈して、自分の言葉で、リピートするんです。んーーー説明が難しい。。。とにかく、ただ、リピートするんではなく、自分の言葉でリピートしないといけないんです。難しいい。。。授業の後、ラーニングセンターの英語の先生に、Paraphrasingの練習台になってもらおうと思い、行こうとしたら、友達にもうラーニングセンターは今日は閉まってると言われました泣 結局その友達とラウンジで一緒に勉強することになりました。でも全然集中できず、ベラベラとおしゃべりしてしまい、気づいたら、夜6時とかになってました。そしたら、今日隣に座ってたクラスメイトが現れ、一緒に勉強することに。。彼は、教科書をずっと読んでました。ペースが半端なく早いです。彼は一ページ10分くらいで読めるそうですが、私なんて、昨日一ページに30分もかかりました(汗)レベルが違いすぎる。。。

 

結局全然勉強できず、今夜の11時。。。週末で2日あるけど。。。。。 

 

やっぱり、気が重い。。。全然できる気がしない。。。。でもクラスメイトがすごくいい人ばかりなのは、本当に安心します。。。

 

今日はこんな感じの1日でした。。。来週からがいよいよ本番って感じです。。