カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

引きこもり

今日はずっと家におりました。電話をすることが多かったです。。。外はめちゃくちゃ天気いいです。

 

本当に私は自分の部屋がお気に入りで、日本に帰ってもこういうへやにすみたーいって思いますけど、日本では難しいですかねぇ。。お部屋も狭い部屋が多そうです。さて、私は、学校を辞めてからしばらく迷子中です。昨日もどうするか考えていて頭痛くなりました。 今日は、カウンセラーの人がオススメしてくれた、鬱とか、不安症の改善を助けてくれるところをすすめてくれたので、コンタクトとってみました。そのお医者さんは、アクセントからしてインド人です。英語が母国語じゃない人の英語です。話した結果、来週グループセッションがあるから、来てみないかということになったので、行ってみます。英語が母国語じゃないのに、こういうオーガナイゼーションを立ち上げて、本まで出版していて、すごいです。。。私は一体何をしているんでしょう。

 

ところで、デビットカードが期限切れていて、多分前住んでいたアドレスの方に新しいカードが送られてしまっていると思ったので、電話してみたのですが、その女の人が、コンピューターでデータが来るのを待ってるかなんかで、やることがなくなったのか、今日はどう?っていきなり聞いて来ました。こういうところって、本当にカナダですよね。日本ではありえないです。でもこういうところ、私は大好きです。How are you? ではなく、So how is your day going? って言われて、全然良くないって言いました。多分How are you だけだったら、まぁまぁですって答えてたかもしれませんが、結構フレンドリーに聞いて来てくれて、しかも私は、人生うまく言ってないので、全然良くないって言ったんです。そしたら何で?って言われて、そっから、私たちはまるで、友達かのように話してしまいました(笑) こういう気楽なところ私は、大 大 大好きです。日本もこういう風になればいいのに。。。。 

 

そのあとですね。学校を辞めてからイギリスに住んでいる友達に、せっかくだから会いに行こうと考え始めていました。日本に帰ったら、なかなかイギリスに行こうと思わない気がするので。。。遠いですし。。。そして、チケットを取ったのですが。。。。バカなことにカナダドルではなくアメリカドルで見ていて、チケット買った後にとんでもなく高くなってってびっくりです。。速攻、チケットの会社に電話したのですが、返金不可能のチケットなのでできないと。。。。そこを何とか。。。と30分くらい交渉したのですが。。。無理でしたw 75ドル払ってならキャンセルできるけどと言われましたけど、それじゃあ75ドル捨てたようなもんです。。他に安いチケットないか聞いたのですが、私のが一番安いチケットらしく。。。多分他で安いところ探しても、ないかなーと思えて来て、結局キャンセルはしませんでした。ちょっとショックです。。電話の人はインド人っぽく、英語もちょっと聞き取りにくかったです。母国語ではないのに、頑張ってるなぁ。。。私は何でこんなに、自分の英語に自信を持てないんでしょう。。。

自分の英語に自信がない限り、カナダで自分の満足いく人生は歩めないと思います。英語がネイティブみたいに喋れてなくても、お医者さんだったり、電話の苦情の対応したり、警察官だったり。。カナダでは普通です。すごいです。。私も看護師になろうと思ったら、なれるはずです。。。学校に行ける基準を頑張って満たして、入学することができたのに、こんなにあっさり諦めてしまって。。。。でも本当に精神的に無理だったんです。これを改善してカナダに残りたいのか、はたまた、日本に住みたいのか。。。

正直日本に住むのも不安です。。。でも去年日本に3ヶ月も帰って、日本があまりに好きすぎて、カナダに移民したことを後悔していました。やっぱり一回日本に長く住んでみようかなって感じです。

 

話がそれましたが、ということで、イギリスに1週間観光に行きます。イギリスは今すごく寒いみたいですが。。。学校もないし、仕事も融通きくので、私的にはちょうどタイミングがいいです。。。

 

今の状況に全然満足していないので、どうにか向上できるといいなって思います。