カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

日曜日

今日は、お寿司屋さん。。相変わらず、楽しいです。私にはこの仕事あってます。こうやって、毎日このお寿司やさんで、働いていれば、好きなものを食べて、ある程度の暮らしができて、楽しく生きていけます。でも。。。それでいいのか。。。って思うんです。。。なんかイマイチ満足できない。。。

今の段階では日本にうつり住もうかなって思っていますが、やっぱり、日本に住むのも心配です。。。日本のあの、働かされる感じ。。細かいところを気にするところ、協調性がないし、自分の意見をはっきり言える人が少ない。。などなど。。。日本の嫌なところが気になってしまう。。。でもここで、英語で生きていく自信がないのも確かです。。やっぱり、まだ気持ちが揺らいでしまいます。

 

ところで、昨日とある、日本の看護学校の入試の過去問を見ていました。教科に国語、英語、数学があります。何軒か、他の看護学校の英語の問題を見て見たのですが、そこまで難しくなくて安心していました。ですが、昨日見た学校の英語の問題を見てびっくりしました。。。なんと。。。。英語が間違ってる(笑) 何門か、本当に当てはまる答えがわからなくて、ちょっと不安になり、カナダ人のお友達にこの問題おかしいと思わない?って聞いて見ました。そしたら、やっぱり、Terrible という答えが返って来ました。やっぱり私だけではないです。入試にこんな間違った英語出すか?っと本当にびっくり仰天でした。。日本の英語力って一体。。。今はましになっているかもしれませんが、私が高校生とか中学生の頃の英語教育は本当に役立たずでした。カナダにきて英語がわかるようになっただけでも、カナダに来た甲斐があったなと、昨日の夜、英語の過去問を見ながらしみじみ思いました。もし万が一将来、子供ができたら、やっぱりカナダの学校に行かせたいなーなんて、結婚どころか、彼もいない段階のくせに考えていました(笑)

 

何か、勉強したい。。。何もしていない自分にguiltyを感じてしまいます。。。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村