カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

カナダの車事情

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

http://moshimoshigenki.hatenablog.com

この間から、インド人の友達がインドに3か月だけ帰るということで、その間だけ、車を使わせてくれることになりました。その車は実は、私が2年半程使ってたのを、その友達に2年ほど前に売ったものです。カナダでは、比較的、車の売り買いは個人で簡単にできます。日本では中古の車を買うなら、中古屋さんに行って、買うのが殆どだと思いますが。しかも車検がないので、結構古い車も平気で走ってます。窓ガラスが割れて、テープで補強して走ってる車もあるくらいです(笑)私の車も窓ガラスがピキーっとヒビが入ってます。前までは、エアケアといって、排気ガスのチェックを何年かに一回くらいしなければいけなかったのですが、もうそれも無くなりました。車庫証明もいらないし、カナダの方が車をキープするのにはお金は日本ほどかからない気がします。さてと、その借りている車なのですが、その友達がインドに帰る前に、忙しくて、なかなかオイル交換に行けなかったから、時間がある時に行って欲しいと言われ、この間、オイル交換をしに行きました。。。ところが、そこで、色々なところを直す必要があると言われました。合計で8万くらい。。。Ouchですよ。オイル交換は、知り合いのお店ではなくて、適当なところへ行ったので、知り合いのところだと安くしてもらえると思い、翌日知り合いのところへ行きました。そしたらやっぱり、300ドルくらい安くしてもらえたのですが、結局、もう一つ取り替えといたほうがいいという、パーツが出てきて、結局10万くらい払いました(泣く)そのお店には何回も行ったことがあり、信用してるので、ぼったくりではないと信じでます。(笑)今まで、過去4年、その車は特にメンテナンスにお金かかって来なかったので、限界が来てたのですかね。。。 しかし友達から、一時的に借りてるだけの時に10万も出費。。。友達に絶対払ってもらおうと思います。。。車検がないので、中古の車は、ちゃんと自分で定期的にメカニックに持ってかないと、危ない気がします。バンクーバーはちょっとバンクーバーから出るとやっぱり車がないとちょっと不便だなーと思います。その点、日本は電車がすごく普及してて、便利ですね。