カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

学校三日目

昨日から、今日は何をやるんだろうと疑問に思ってました。なぜなら、スケージュールにコースの名前がなく、カウンセリングとか、図書館、ラーニングセンターとか書いてあったので。 びっくりしたことに、今日は、図書館の人、ラーニングセンターの人がクラスに来て、この学校の図書館、ラーニングセンターは生徒さんに対して、どういうサポートをしているか、説明してくれました。とっても、サポートに充実している学校だと思いました。宿題とかも、一人で悩むこととかないんだなと、常に、助けてくれる、相談に乗ってくれる人がいるんだなと、思えて、とても助かりました。最後に、カウンセラーの人が来て、勉強と、生活のバランスをとるにはどうたらいいか的なのを説明してくれて、最後に、ちょっと瞑想的なのをして、今日は終わりでした。そういうば、途中で、仲介者みたいな、もし、生徒で、学校に不満があったりした場合に、第三者の立場になって、助けてくれる人が、色々説明してくれました。でもいまいち、よく理解できませんでした(汗) その人の英語はゆっくり話すし、とっても綺麗に発音していたので、すごくよく聞き取れるのですが、何を言っているのか、理解できない。。法律系のことは、全然理解できませんでした(汗) 訴えたり、することが人生の中でないといいなと思います(笑) こういうことに、ちゃんと時間をとってくれるなんて、すごい学校だなと、ただただびっくりです。 クラスのみんなも優しいし、私がカナダ人じゃないからって、仲間はずれにすることはないです。それに、私より、カナダに来て、短い人もいます。私も頑張らないとと思います。でも明日らから、すごく心配。。なぜかというと、グループに分かれてリサーチをしたりしないといけないみたいです。。これからそういうことが多くなると思います。。。不安だー。。。。この3日間発言することなんて全然なかったので。。。。 他の人の足を引っ張ることは避けたい。。。 

 

そういえば、今日、私のクラスメイトで日本に3年住んでて、大学でも日本語を習ってたっていうこと話す機会がありました。日本語。。めちゃくちゃ上手です。すごい。。いつでも日本語が喋りたくなったら、話しかけて来てねって言ってくれました。授業で言ってることがわからなかったら、彼女に聞こうかな。。。 

 

今から、今日は、教科書を読んで、あと、明日の授業までに、目を通さないといけない、ビデオとかあるので、それをやって、今日、聞いた話の資料をもう一回皆をして、寝たいと思います。

 

まだお腹痛いです。クラスメイトに心配かけています。 

 

明日もうまくいきますように。。。。