Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

お友達

f:id:moshimoshigenki:20170116164306j:plainf:id:moshimoshigenki:20170116164341j:plain今日は、ずっと前にお寿司屋さんでマネージャーとして働いていた方とご飯食べに行きました。その人はだいぶ前にお寿司屋さんを辞めて、今は違うことをしているのですが、たまに一緒にご飯を食べに行ったりします。最後に一緒にご飯を食べに行ってしばらく経つので、久しぶりにどうしてるかなと思い連絡を取ったら、今日ご飯を食べに行くことになりました。彼女は韓国人で、クリスチャンです。たまたま日曜日だったこともあって、一緒に教会に行って見ない?と誘われました。前から誘われていたのですが、なかなか日曜日が休みになることがなかったので、行く機会が今までなかったです。そこは、韓国語での教会と英語での教会があります。その教会に行く前に、いろいろ最近どうしてるのかという話をしながら、ご飯を食べました。彼女は今オフィスの仕事をしていて、再来週から、グレード12の英語のクラスに行くそうです。グレード12の英語は日本でいう高校三年生の国語ですかね。大学とか、カレッジに行くときに、グレード12の英語は必須です。私の行ってた、准看護の学校もグレード12の最低でもBが必要でした。学校によってはAじゃないとダメとかいうことろもあります。グレード12は結構難しく、カナダ人でもいい成績取るのは努力が必要です。彼女は今の所オフィスで働いてるけど、もし万が一、学校に行きたくなった時のためにとグレード12を取っておこうと思っていて、グレード10から頑張っていました。

私が日本に戻って最低でも1年住んで見ようと思うって行ったら、戻らなくてもいいんじゃないの?って感じでした。看護師じゃなくても、他にいろんな医療系のお仕事ありますし、大変高い英語力とコミュニケーションスキルのいる看護師じゃなくてもいいんじゃないって感じでした。彼女はオフィスの仕事して、ある程度収入があって、満足しているそうです。 私だって、お寿司屋さんで働いていれば、ある程度収入もあり、不自由なく過ごしていけますが、それでいいのかと思うと私には疑問なんです。貧しい国の人たちから比べたら何て贅沢な悩み何だろうと思うかもしれませんが。 

その食事の後教会へ。。。でもやっぱり教会の聖書の話とかがやっぱり苦手でした。彼女に伝えると、別に全然気にしてない様子だったので、良かったです。全然、無理やり通わせようという意思がない人で、好きならこればいいし、きたくなかったら来なくて全然問題なしって感じの人なので良かったです。前も違う人に、全く別のタイプのクリスチャンの集まりに行ったことがあるのですが、やっぱり、クリスチャンとか、聖書の話にはなかなか、馴染めません。

 

その後、海を見に行きました。海沿いを歩いていると、癒されます。久しぶりに海辺を歩いたなーって感じです。普通にダウンタウンにもあるのですが、なかなか寒いので、海からは遠ざかってました。

 

その後、他の友達に会いに行きました。グリークレストラン。私はグリークフード結構好きです。ムサカという、ラザニアの、平たいパスタがないバージョンって感じのやつです。ご飯、ポテト、サラダ、ピタブレッドが付いてきて、最高です。その子ともそのお店で3時間くらい、いろんなことについて、話していました。彼女はワーホリで来ているのですが、これからのことをすごく悩んでいて、これからのことを悩んでいる私と似ています。お互いに話を聞きあって、とても良かったです。

お家に帰って来て、今週末は掃除当番だったのに、今気づきました。まぁ、明日やればいっか。。。

 

明日、夕方から、お寿司屋さんです。。。オーナーとは明日シフトについて話し合う予定です。ちょっと仕事に戻るのが恥ずかしいですが、しょうがないです。頑張って、お金貯めて、5月末らへんに日本に帰国を考えています。まだ今年が始まって15日ですが、、もう3ヶ月くらい経った気分です。心境の変化がめまぐるしいです。

 

がんばれ私。。。。