カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

凍った窓ガラスの溶かし方。

今日は、本当は、ボランティアの予定でしたが、ウエイトレスの人で、シフトを代わってほしいっていう人がいたので、一日中お寿司屋さんでした。天気はすごく良くて一日中晴れでしたけれど、すごく寒かったです。相変わらず歩道に雪は凍って残ったままです。今日の夜からまた雪になるみたいで、雪警報が出ています。バス、電車、遅れが予想されるみたいです。車で明日通勤できるか心配です。もしバス、電車通勤になると、すごくめんどくさいです。。。

そんな中、お店は意外と忙しかったです。すぐに時間が過ぎて行ってしまってあっという間の一日でした。やっぱり、忙しいとやりがいもあるし、楽しいです。今日はいいお客さんが多かったです。一人、お昼休憩直前に来た女の人がいたのですが、なんとチップとして、50パーセントもくれました。ありえないです。たまに、そういうレアな人がいますが。。。謎です。。。でもこちらとしては、ありがたいですが。こういうことがあるので、ウエイトレスのお仕事はおいしいなぁと思います。日本だったら、まずありえませんよね。 

また天気のお話ですが、今日、ニュースで、凍った、窓ガラスの賢い溶かし方を見ました。rubber alcohol という、アルコールの一種3分の2と水を3分の1、混ぜたものをスプレーするだけで、凍った水が溶けていくみたいです。これなら、窓ガラスにも優しいみたいです。その、rubber alcohol というのは、水と違って、固まる温度がとても低いらしくそれが関係していて、氷を溶かすみたいです。早速、今日の帰りに、スーパーで買って来ました。400円くらいなので、お手頃です。明日は雪が一日中ふってそうなので、もしかしたら、運転しないかもしれませんが、寒い日がしばら続くので、近いうちに試す日が来そうです。 ちょっと楽しみです。

 

それと、学生になるにあったって、お弁当箱ほしいなぁと思い、昨日から日本のアマゾンで見てたのですが、まぁ、いろいろ種類がありますね。。。やっぱり日本最高です。そして、五目ご飯のもととか、だしとか、いろいろまた欲しくなって来たので、イオンのオンラインでいろいろ見てたのですが、やっぱり、食料は日本の方がやすいなーってつくづく思います。しかも種類半端ない。。。日本最高です。。。。こういうのに直面すると、なんで私はカナダにいるんだろうと、悲しくなって来ます。日本はいい国です。。本当に日本に生まれ育って良かったーって思うし、日本、誇りに思います。でも働いて生きていくには、私には、ストレスすぎるなと思います。。。いいところも、悪いところも両方、どっちの国にもあるので、どっちをとるかなんて、私にはできなーいとイオンのサイトを見ながら、思いにふけってました笑

 

さてと、明日も頑張ろう。。。。 おやすみなさーい。