カナダに来て6年ですが、現在人生迷子中です。

バンクーバーの准看護の学校について主に書いていこうと思っていたのですが、学校がはじめって、すぐ辞めてしまい、まだまだ人生迷子中です。主に日常生活のことを書いていこうと思ってます。

イギリスとカナダ

今日から、1週間車がありません。 とは言うのも、私がずっと使ってた車は、友達がインドに帰ってる間使わないなら、貸してって思って、借りていたものです。ですが、今、学校もやめてしまったし、仕事場も車がないと不便なことろにあるので、やっぱり必要になってしまいました。かといって、日本には5月終わりに帰ろうと思っているので、ずっといるわけではないのですが。そのことを話したら、彼は、仕事用にトラックをなるべく早く探して買うからと言うことで、トラックが見つかるまで、私は車なしです。結構買い手を探している人沢山いるらしいので、1週間くらいで見つかるみたいです。カナダでは、車を人から買うのは一般的です。日本では普通中古屋さんで買ったりしますよね。

久しぶりにその友達に会って、色々喋れて楽しかったです。その人とは、もう長い付き合いです。私がカナダに来て半年くらい経った後に出会った人で、それ以来ずっと、交流のある人です。やっぱり私のことをよく知っているなと思いました。彼と話していて、日本に帰るのが私にはやっぱりいい選択なような気がしてきました。

 

そのあと、特にやることがなかったので、家の近くのお気に入りのカフェへ。イギリスへ行くので、色々調べようかなーとインターネットを見てました。これは本当なのか?と思う情報とかも会って、インターネット、、何を信じたらいいかわからないw 

イギリス人のお友達に質問したら、今暇だから、カフェまで行くよーっていってくれて、カフェまで来てくれました。オススメの場所とか、食べ物とか、教えてもらいました。そしてやっぱり面白いのが、イギリス英語とアメリカ英語の違い。フライドポテトはアメリカ英語ではフレンチフライですが、イギリス英語はチップスだとを知りました。じゃあアメリカ英語のチップスはイギリス英語で何になるの?と聞いたら、クリスプスなんですね。。確かにチップスはクリスピー(パリパリ)ですね。。納得ー。それとか、トイレはアメリカ英語だと、だいたい、washroom とかbathroomですけど、イギリス英語ではtoilet らしいです。おもしろーーーい!あと、水は売ってないので、自分で持ち歩くことってネットに書いてあって、なぜ?と思って聞いて見たら、そんなことないと。普通にいろんなところで売ってるらしいです。お金の単位、ペンスをピーと言うらしいですが、ピーって普通におしっこですよねw 面白い。。カナダでも、5セントをNickle とか1セントをpenny といったりします。。

あと、カナダの運転免許で普通にイギリスでも運転できるらしいです。国際免許証いらないらしいです。びっくりです。カナダの運転免許証すげー。 まぁ運転は絶対しないと思うので、関係ないですけどw

なんか、色々楽しみです。まだ1ヶ月もあるなんて信じられなーい。明日にでも行きたいです。

 

今日は一日中雨でした。でも私から、したら、雪でないのが嬉しいです。寒い時期はどうやら通り超したようです。嬉しいい。。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村